小児歯科・マタニティ歯科|中野区で虫歯治療、インプラント治療なら酒井歯科医院におまかせください

東京都中野区中野5丁目65-5 豊島興業ビル5F
小児歯科・マタニティ歯科

酒井歯科医院

こんなお悩みはありませんか?

• 子どもの虫歯を見つけたので、治療を受けさせたい
  • 子どもが小さいうちから、歯医者さんに慣れさせたい
  • 妊娠中で歯茎に炎症が起きている
  • 妊娠後期に入る前に、歯の治療を受けたい
  • 育児で忙しいので、親子で一緒に歯の治療を受けたい

当院では親子で診療を受けていただくことが可能です

子育てで忙しい毎日を送っていると、親御さん自身やこどもの虫歯治療が放置されてしまうことも少なくありません。
特に、小さいお子様の場合、歯科治療に対して恐怖感や不安を抱くことも多いでしょう。
当院では、お子様と親御さんが安心して治療に臨めるように、親子で歯科診療を受けられる体制を整えています。
親子で一緒に治療を受けていただくことで、お子さんも歯の健康について意識したり、歯医者さんに慣れたりできるメリットがあります。

生まれてくる赤ちゃんとママのための妊婦歯科治療を

妊娠中は唾液の減少やホルモンバランスの崩れ、つわりで歯磨きがしにくいなどの原因で、お口の病気になりやすくなっています。
妊婦さんが歯周病になった場合、早産や低体重児のリスクが高くなります。
また出産後、お母さんが虫歯菌を持っていると、生まれてきた赤ちゃんに「母子感染」してしまいます。
大切な赤ちゃんを守るため、妊娠したら必ず検診を受け、安定期(妊娠中期)に入ったら治療やクリーニングをしましょう。
来院時は必ず母子手帳をお持ちください。産婦人科の先生から気を付けるように言われていることなど、担当歯科医にお伝えください。
診察は、楽な姿勢で受診できるよう配慮致しますが、気分が悪くなった際は、我慢せずお近くのスタッフにお声がけください。

妊娠中になりやすいお口の病気

• 妊娠性エプーリス

妊娠の初期から中期にできる、歯肉にできる良性のこぶ状のできもの。
    出産後自然に治ることもありますが、残った場合は、切除することもあります。
  • 妊娠性歯肉炎

妊娠の初期にホルモンのバランスの崩れから、歯茎が腫れたり値が出やすくなります。
    痛みが無いので、進行しやすい特徴があります。
  • 妊娠性歯周炎

陣痛を起こすプロスタグランジンという生理活性物質が発生し、早産、低体重児出産のリスクを高めます。
    歯周病による早産や低体重児のリスクは通常の約7倍と言われています。

虫歯になりやすい子供の歯を守る

子供の歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)よりやわらかく虫歯になりやすい歯です。
また、乳歯は一度虫歯になると永久歯の虫歯よりも進行が早いため、歯を削る量も多くなり、お子様の歯科治療への恐怖心を持たせてしまうことになります。
子供の歯を虫歯から守るには、規則正しい食生活、ご家族からの感染予防、歯磨きなどのお家でのホームケアが大切です。
しかし、それだけでは不十分です。
定期的に検診を受けて、お口の状態を確認し、虫歯にならないための環境づくりを心がけましょう。

当医院では、お子様の歯が虫歯にならないための予防治療(シーラント、フッ素塗布)をおすすめしています。
「歯が痛くなってからの治療」ではなく、「歯が痛くならないための治療」を行います。

当院の小児歯科治療

成長に合わせて歯磨きの指導を致します。
また、お母様には仕上磨きのアドバイスもしています。

フッ素を歯の表面に塗布することで歯の質が強化できます。
ごく初期のむし歯ならフッ素塗布だけで治るケースもあります。

シーラント填塞

生えたばかりの永久歯には深い溝があり虫歯になりやすいので、歯科用プラスチックで埋めて予防します。

親子で健康な歯を保つために

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はおらず、周りの大人から感染します。
妊娠中から虫歯や歯周病をなくすことは、生まれてくる赤ちゃんのお口の衛生を保つのにも役立ちます。
また、生涯にわたって健康な歯を維持するための習慣は、子どもにとって大きな財産となります。
特に、子どもによくみられる虫歯は、親御さんのお口への健康意識が大きく影響しています。
お子さんだけ・親御さんだけで歯科診療を受けるよりも、ご一緒に診療を受けることで、お互いにお口への健康意識を高められます。

当院におまかせください

東京都中野区の酒井歯科医院では、小児歯科とマタニティ歯科の診療をおこなっています。
子どもや妊婦さんへの診療だけでなく、親子そろって診療を受けることもできます。
JR中野駅から徒歩3分のアクセスなので、妊娠中の女性や小さいお子さん連れの患者様でも通いやすいのが特徴です。